人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大切に育てた酵母で大好きなパンをみんなで楽しみながら☆


by angebred

ニキズキッチン☆デンマーク料理

今日は以前からお友達に聞いて気になっていたニキズキッチン☆にお友達と参加して来ました。
いつもタイミングが合わず、それもたくさんありすぎて、どこがいいのかピンと来ず参加出来てなかったのですが、今回は急遽その子が行けなくなり、チェンジしてお友達と参加して来ました。
オール英語!ってことでドキドキでした。
今回はデンマーク料理!
サウジアラビアのデンマーク大使館、マリオットホテル、コロンボにあるメリディアンホテルなどの5つ星ホテルで腕をふるってきたティラック先生☆
今回はデンマークのパン!ってことで、シナモンロール☆
ライ麦パン☆
デンマークのクリスマスパン:エイブルスキーバー☆
エイブルスキーパーって初めて聞いたパンだったのでとても楽しみ!!
ニキズキッチン☆デンマーク料理_b0139668_16453022.jpg

みなさんがそろったら、名札をつけてウェルカムドリンクを頂いてキッチンに移動して料理スタート♪

一緒に粉を測りながら、生地を機械でこねて〜

移動して、生地の成形〜
まずはシナモンロール☆
ニキズキッチン☆デンマーク料理_b0139668_16475789.jpg

シナモンのフィーリングを入れて巻いて切って並べる〜
ニキズキッチン☆デンマーク料理_b0139668_16485937.jpg

先生の後にみんなで分担して作ります♪
2次発酵へ〜
ニキズキッチン☆デンマーク料理_b0139668_1650028.jpg

次はライ麦パン!
これは機械を使わず、手でこねます。
たまたま先生の前に私がいたので、トライ〜!!
と言われ、すごく大きなボールですごい量をこねました〜
疲れて手がしびれてきた〜〜〜
ニキズキッチン☆デンマーク料理_b0139668_16523036.jpg

そして次は楽しみにしてたエイブルスキーバー☆
ニキズキッチン☆デンマーク料理_b0139668_16535219.jpg

これおもしろいの〜たこ焼き器で焼くの♪
ニキズキッチン☆デンマーク料理_b0139668_16542154.jpg

そうこうしてるうちに、シナモンロールの2次発酵が完了〜
ニキズキッチン☆デンマーク料理_b0139668_16545872.jpg

オーブンで焼きに♪




ニキズキッチン☆デンマーク料理_b0139668_1656736.jpg

シナモンロール焼き上がり♪
これよくあるちょ〜甘いシナモンロールではなくさくっと軽い仕上がりで、甘さも程よくて美味しかった♪
ニキズキッチン☆デンマーク料理_b0139668_16565953.jpg

そしてエイブルスキーパーは、粉糖をかけて仕上げるの。
そのままでもシンプルもちもち、ふわふわ〜懐かしい〜落ち着くお味!
苺ジャムをつけて食べても美味しいみたいで用意されてました〜
これ子供も喜びそう!
シンプルにパンケーキの形に焼いてもいいと!
ニキズキッチン☆デンマーク料理_b0139668_16592524.jpg

ライ麦パンは〜時間がかかるし1日たった方がしっとりして美味しいので、あらかじめ先生が作っておいて下さったものをカットして、オープンサンドに!
先生のお手本を見ながら〜みんなで!!
ニキズキッチン☆デンマーク料理_b0139668_1701174.jpg

それからみんなでテーブルセッティングしてお待ちかねのお食事タイム!!
ニキズキッチン☆デンマーク料理_b0139668_1703659.jpg

自分で仕上げたオープンサンドに、先生に作って頂いたキャロットスープ!
このキャロットスープ〜ほんと美味しかった!
ガーリックとオニオンの味がきいてた!!
そしてこのライ麦パン〜しっとりもちもちしてて美味!上の具材とほんとマッチしてた!!
色合いも美しく〜これもさっそくお家でやってみよう!

ワインと共にお食事タイム〜
いろんなお話をしながら、とっても楽しかった!!
しっかし英語!
料理用語ならだいたい聞いていてわかるものの〜しゃべれないのが情けない.....
たどたどしい短い文での質問!いや〜あれは単語だけじゃない??って言う質問をしながら〜
生徒さん8人だったのですが、いろんな職種の方、語学がとても堪能な方、常連の方、お話上手な方〜イランのお料理教室の先生や〜みなさんお料理大好き!!ってことで会話が弾み〜
とても良い経験でした♪
1時スタートであっという間に5時30分。
最後にゆっくりコーヒー飲んで、みんなでお写真を撮って、終了となりました♪

いろんな国のお料理が習えるのってすごく貴重で楽しい!
また行きたいな〜☆次は何料理がいいかな〜???
興味のある方は是非一度!
なんか人気のある先生はすぐ!満席になってしまうんですって〜〜
by angebred | 2012-01-15 17:03 | 今日のパン | Comments(0)